Saturday 13 August 2016

生地ができるまで


デザイナー中島です。



夏!


兵庫県西脇の機屋さんに行ってきました。

山の日=祝日=お休み と思いきや、
機はガンガン動いていて、、、


次の春夏用に作りたい生地を伝える。
自分の頭じゃ到底どう作ったら
生地にできるのかさっぱり。

機屋さんのボス、お弟子さん
みんなで悩む。

さてどうなるか。w



乞うご期待です☆



ここの機屋さんにこの秋登場するボタン雪の生地も
作って頂きました。





ボタッと雪が落ちる瞬間をとらえた生地。
雪のように飛び出したフリンジは、一カ所一カ所手でカットした後に
機屋さんで洗いをかけてもらって糸をふっくらさせて。
最後はお弟子さんが機場の高い高い竿に天日干ししてくださって完成。

次は裁断のプロ。
一枚一枚フリンジを揃えながら洋服の形に裁断。

縫製のプロはフリンジをよけながら縫製。


この工程に携わってくださる方に感謝です。
頭が上がりません。


もうすぐ出来上がり。


楽しみです。










西脇の機屋さん最寄りの谷川駅(駅は丹波市だった)










とっても素敵なところ。












No comments:

Post a Comment