Tuesday 24 May 2016

ダムタイプ



今月もあとすこし

渋谷パルコイベントはじまりました。

5/29(日)まで
渋谷パルコ パート1 3Fエスカレーター横
10:00-21:00
http://shibuya.parco.jp/page2/

渋谷パルコは8月で一旦クローズ。立て替えです。
渋谷パルコのスタッフ通路、店内からも見える所にあるのですが
重いカーテンがかかっていて、奥は壁とか全部黒くて、舞台裏感がいいんですよね。
パルコきたーーー!て気が引き締まる。劇場裏の感じ。
あまり他のファッションビルや百貨店では無い感じ、好きです。
新しい建物ではどうなるんでしょうか。変わらず黒壁だったら嬉しいな。


アトリエショップは
5/28(土)です。
11:00-18:00
アトリエ地図
http://pottenburntohkii.com/studio/


パルコが始まって気づいた事。
28日のアトリエショップ、什器がない!!
パルコにラック、ハンガー、テーブル、鏡 全て持っていっている。。。。

という状態ですが、
楽しく見て頂けるようアイデアを駆使してw
28日アトリエでもお待ちいたしております〜。

ちょっと歩きますが近くでものづくりの町イベント「モノマチ」も開催中です☆
昨年まではデザイナーズビレッジで出店側でしたが、
今年は見に行きたいな〜と思います。
http://monomachi.com




話変わって最近行った舞台の話。

ダムタイプ高谷史郎さんディレクションのCHROMA(クロマ)。

見てきました。

ダムタイプのパフォーマンス映像を初めて見たのは10年前大学の授業で。
その後森美術館で。

ついに生で拝見することができました。

美しい、本当に美しい空間演出
(規律正しくおりてくるライト、イス、テーブルのバランス)
恐怖さえ感じる研ぎすまされた音
(ホール全体が振動する低音)
ちょっと笑顔になってしまう可愛らしさ
(手に不思議な動物がくっついたり)
頭を混乱させる光と音と人の動き
(スピーカーがくるくる回る、ダンサーさんと動画の融合)

言い尽くせませんが、
素敵でした。









新国立劇場
いつもアート展でよく見に行くICCと同じ建物だーと油断して
5分前に行ったら入り口が別で焦りました。
あぶなかった。。。



空間演出、勉強になりました〜
研ぎすましていこうと思った帰り道。





おしまい

No comments:

Post a Comment